週末の学びログ

週末の学びをログとして残していきたいと思います。

事業立ち上げの際の問い?

 

◆スタートアップ失敗の教科書

 SmartHR・宮田昇始社長 「12回の事業転換」世の中の課題見つけられずに

https://www.youtube.com/watch?v=y87rUzjqFgQ

 

この動画で紹介されている、事業を作る際の【6つの質問】

 

【事業立ち上げで自身に問いかける質問】

①誰の

②どんな課題を

③どうやって解決するのか?

④既存の代替品は?

⑤市場規模(マネタイズ)

⑥あなたがやる意味は?

 

動画でも語られているが、世の中の課題を見つけることが難しい。

ネットや紙面上で集めた情報では、設定する課題が浅くなりがちだったり、自分自身のバイアスが入り、設定した課題が世の中のニーズとズレてしまうケースが多々ある。

 

また6つ目の質問にある、あなたがやる意味への回答は、その事業に対する想いや志、そして持ちうる能力的なものまで総合的にが問われてくる。

 

この6つ目の質問に回答できるかどうかが一番の肝になるのだと思う。

事業を作る際にはこの6つの質問に明確に回答出来るまで、如何に事業プランとマーケットとの対峙の連続になってくるだろう。